通年利用の50mと25mのプールや飛込プール、トレーニングルームなどをもつ大型の公共施設です。同施設では、これからの時代を見据えて「hacomono」によりサービスをデジタル化し、運営の効率化と幅広い方に利用しやすい公共施設を実現しました。
お悩み
・利用者の会員登録を施設で実施していたら手続き対応だけで多くの時間を要する
・現金でのやりとりが多いとスタッフの管理負担が増える
・施設の混雑により、お客さまに不快な思いをさせることは避けたい
実現したいこと
・施設での事務手続きを最小限にし、企画準備や立案の時間を確保できる運営
・現金管理の負担を軽減し、キャッシュレス決済を導入することで効率化したい
・混雑状況を可視化しお客さまが確認できるようにしたい
システム導入効果
・会員登録~決済までがスマートフォンで完結、利用券のQR化で不正利用も防止
・想定の5倍以上の方がキャッシュレス決済を選択、現金管理の負担を軽減
・自社サイトに混雑状況を4段階で可視化し、お客さまが快適に利用できる環境を構築