導入について

対応ブラウザを教えてください。

以下のブラウザ環境に対応しております。

Firefox 最新バージョン
Safari 最新バージョン
Google Chrome 最新バージョン
Microsoft Edge 最新バージョン

※ Internet Explorerには対応しておりません。Edgeでのご利用をお願いいたします。

スマートフォン・タブレットでの使用は可能ですか?

会員サイトはスマートフォン、タブレットでの利用が可能です。
管理サイトはPCでの操作を推奨しております。

Macでも利用可ですか?

クラウドサービスなので、OSに依存せずご利用いただけます。

小規模店舗やマイクロジムでもhacomonoは利用できますか?また、導入実績はありますか?

はい、店舗規模にかかわらずご利用いただけます。
小規模店舗でのご導入も増えてきております。詳細は導入事例ページをご覧ください。

既存システムから乗り換える場合、データ移行はどのように行うのでしょうか?

名前・メールアドレス等基本情報についてはCSVでの一括インポートが可能です。
クレジットカード情報・口座振替情報については再度登録が必要になります。
弊社担当よりシステム乗り換えのサポートをさせていただきますので一度ご相談ください。

hacomonoはIT導入補助金の対象ですか?

はい、hacomonoはIT導入補助金2022の支援事業者に採択されております。
見積書の発行も可能ですので、IT導入補助金の利用を検討されている方は一度お問い合わせください。

予約について

体験レッスン・トライアルレッスンの実施は可能ですか?

体験レッスン・トライアルレッスンも会員サイトから予約可能です。
トライアル用のチケットをお客様のクレジットカードで購入して予約を完了させます。

メールや電話で候補日をご連絡いただき、日程調整する必要はありません。
お客様自身が好きな時間にスマホやパソコンから予約することができます。

チェックイン機能はありますか?

予約が完了するとメールにてチェックイン用QRがお客様に送信されます。
フロントに設置した端末でチェックイン専用画面にQRをかざすだけでチェックインが完了します。
チェックイン端末としてiPadを採用しています。

QRチェックインですので、会員証は不要となります。
お客様のスマホが会員証がわりとなります。

予約受付・キャンセル・チェックイン時間に制限はありますか?

デフォルト設定として、以下時間の制限を設けております。

・レッスン予約:レッスン開始15分前まで
・予約キャンセル:レッスン開始30分前まで
・チェックイン:レッスン開始45分前〜10分前

プランについて

契約に関する事務作業はありますか?

プランのご契約や都度払いチケットの購入は会員サイトからお客様自身で行います。
クレジットカード決済も同時に行うため、書類での手続きや会費の徴収はありません。

トライアルレッスンの受講やカウンセリングの受講後、お客様自身がスマホから契約・購入をすることができます。
Web契約ですので、24時間365日ご契約を受け付けることが可能です。

プラン変更作業はどのように行いますか?

プラン変更は運営側で管理画面から行う必要があります。

変更作業は既存のプランの適用完了日の設定と、管理画面からのプラン新規登録のみです。
前払い制の決済処理を行っているので、デフォルト設定の場合19日までのご依頼で当月末、20日以降のご依頼で翌月末での切り替えが可能です。

決済日の設定についてはご要望によって変更が可能です。

休会・退会処理はどのように行うのでしょうか?

プラン変更と同様に運営側で管理画面から行う必要があります。

休会の場合、プランマスタに「休会プラン」を設定した上で、プラン変更と同様の作業で既存プランから休会プランに変更します。
退会の場合は、既存プランの適用完了日を設定するのみです。

前払い制の決済処理を行っているので、デフォルト設定の場合19日までのご依頼で当月末、20日以降のご依頼で翌月末での切り替えが可能です。
切替後、休会の場合は休会費が毎月自動徴収され、退会の場合は以降の決済が走らないよう自動で処理されます。

決済について

会費決済のタイミングについて教えてください

初月会費(日割)+ 翌月分会費 + 入会金* + 事務手数料* は契約のタイミングで決済されます。
※ 入会金と事務手数料はお客様によって徴収する/しないを設定可能です

以降の月会費は毎月20日を決済日とし、システムから自動決済を行います。
月会費は翌月分を前払い決済です。
カード決済用のデータ集計や決済会社へのCSVインポートなどの月末決済処理は不要です。

当システムでの決済日はシステムからPay.jpへの決済処理のことを指します。
お客様のクレジットカード明細上の決済日はカード会社によって異なります。

月会費の決済に失敗した場合、会費の徴収はどうなりますか?

クレジットカードの引き落とし上限やカード有効期限切れなどが原因で月会費の決済に失敗する場合があります。
毎月20日の決済時に決済エラーとなった場合、お客様と運営者にエラー発生の通知がメールにて送信されます。
その後、該当のお客様を対象に決済が成功するまで毎日リトライ決済処理が自動実行されます。
決済の成功・失敗は管理画面から確認することができます。

クレジットカード決済の払い戻しは対応していますか?

カード決済はPay.jpの管理サイトで払い戻しが可能です。
全額払い戻し、一部払い戻しいずれも対応しております。

管理サイト側でも払い戻しの履歴を登録することができます。