「暗闇フィットネスクラブ」を独自分析してみた

東京を中心に話題を集める「暗闇フィットネス」。 まさに読んで字の如く、暗闇の中で体をつかったフィットネスのことを指します。 また多種に渡りボクシング・サイクリング・ヨガなど 暗闇フィットネスの幅は今も広がり続けています。

なぜここまで人気なのか?

暗闇フィットネスにはいくつかの共通点があります。 その中でも特に際立つ部分にスポットを当てました。

暗闇がもたらす効果

暗闇。周囲は暗く、周りを見渡しても遠くなればなるほどに視界は閉ざされます。 これにより、参加者は周囲の目が気にならず、好きなだけ動け、汗を流すことが出来ます。またプログラムを進行するインストラクターにはライトが当てられて、より際立つ演出効果もあります。

BGM

暗闇フィットネスに共通するのはプログラム中に流れるBGMです。 プログラムによってはHIPHOPやR&B、洋楽から邦楽まで幅広いジャンルに対応しているフィットネスが多く存在します。 また暗闇がもたらす効果として、五感がより研ぎ澄まされ、聴覚を刺激し 好きな音楽の中で、よりハイな状態で楽しみながらも体を動かすことが出来ます。

ライティング

プログラム中は、BGMが流れる暗闇の中 光の演出を取り入れ、視覚的にも更に盛り上げてくれます。 これにより非日常的な空間を加速させ、プログラムにより没頭させてくれます。

各サービスの紹介

数ある「暗闇フィットネスクラブ」の中でも特に注目を集めているサービスをピックアップしてみました。

b-monster

都内を中心に話題沸騰中の「暗闇ボクシング・フィットネス」 クラブで踊るような感覚で心身ともにリフレッシュすることができ、楽しみながら本格的なトレーニングが行える、まったく新しいカタチのボクシング・フィットネスです。 都内では恵比寿・銀座・新宿など主要な場所に出店し、最近では国外の上海にも進出をしています。 レッスン予約をとるのが困難なほど人気を博しており、熱狂的なファンは今も増え続けています。 またお客様はトライアル体験から入会・レッスン予約まですべてお客様自身で行うシステムを導入しており。入店前の体験からスマートに演出しているのも特徴的です。

FEELCYCLE

海外でも大人気の暗闇バイクエクササイズFEELCYCLE。 参加者はスタジオ内で用意されたバイクを使用し、豊富に用意されたBGMに合わせて汗を流します。 また最近では「Justin Bieber」とのコラボが実施され、数多くのメディアや雑誌などでも取り上げられています。

EXPA

「結果にコミット」をコンセプトとするあの有名なRIZAPから誕生した女性専用暗闇フィットネスジム。 パーソナルジムを展開するRIZAPのノウハウを活かし、 女性の美しさを最大限に引き出すための専用プログラムを用意。 マシンは一切使用せず、カラダのみを使いグループセッションでのレッスンをします。 特徴的なのは、毎月無料でカウンセリングを受けることが出来、個人的なカラダの悩みや目標などを相談できるそうです。

あとがき

この他にも、トランポリンを使用した「jump one」や、最新のVRを使用した 「CYCLE & STUDIO R(アール)」など様々な「暗闇フィットネスクラブ」があります。 今後、他ジャンルに渡って新たに展開がされていくとされ、業界として更に注目されていくと思われます。 これを機会に、アナタも参加されてみてはいかがでしょうか?